愚者の曲解

しすいの雑記。

50代に入っての仕事・ライフスタイルの整理

しすい(@moto8an_shisui)です。前回投稿から、もう5年が経過していました。時の流れは恐ろしいですね。めでたく!?50代を迎えてしまいました。人生もいよいよ後半戦といった感じがプンプンしている今日この頃です。昨年(2025年)、50代をどう生きていこうかと、長い時間をかけて考えてましたので、それについて整理しようと思います。辞める習慣と始める・続ける習慣についてです。

50代を迎えてやめたこと(やめようと思ってること)

競争要素のあるもの

半世紀生きてきて、ずっと「競争」をして生きてきたなと感じた瞬間がありました。学生時代は部活で、勉強で。大人になってからも、私たちの世代は能力主義という言葉が出始めた頃で、常に誰かと競って生きることを認識させられていたような気がします。競争は承認欲求とも強く繋がってると感じるので、自分の中のそれを無駄にくすぐらないライフスタイルを大きくしていった方が良いかなと、漠然と思いました。

36歳からある競技を13年間やり続けていたのですが、まずこれを辞めました。2年前くらいから、練習に行くのに足が重くなっていたこともありましたので。私のしていた競技は、わかりやすい強さのランクがあったので、それによる序列や人間関係もハッキリくっきりしています。嫌では全然なかったし、そんな世界(環境)に対して疑問も違和感もなかったのですが、昨年いろいろ考えたことで気付いたみたいな感じです。

私自身がそれを意識せず、振り回されなければいい、という意見もあるのですが(引き止めで実際に言われました)、環境の引っ張るチカラってとても強いです。まわりの大勢の人たちが、そういう思想にある環境に長くいると、意識的に切り離そうと思っていても、とても強いチカラで、そっちへ引っ張られてしまいます。身を置く環境はどのような環境にあるのか、これは思っている以上に大事なことなので、一度完全に手放した方がいいと考えました。(戻った方がいいと気付いたら、そのとき戻ればいいんです。)

そうは言っても、遊びの部類(主にスマホのゲーム)ではいくつか競争要素が残ってしまっていますが。これは息子たちとのコミュニケーションにも使えているし、対戦相手とは一切交流しないので、特別枠として良しとすることにしました。あとは13年間費やしていた競技を辞めたおかげで、時間とお金にだいぶ空きができたので、新たに何をやろうかな、というところに思考が向きました。

50代を迎えて始めたこと(始めようと思ってること)

アート的なもの

ここでまた競争要素の強いものを追加してしまっては意味がなくなってしまうので、何がやりたいかを一旦整理しました。見出しにもありますが、アートな趣味なら競争にはならないだろうという、シンプルな発想です。好奇心が多めな性格で、やりたいことは幸いなことにたくさんありました。

昨年、Mrs. GREEN APPLEを原キーで歌うにはどうしたら良いのか?を独学で練習して、ミックスボイス!?というのが何となく分かりました。カラオケで平均点で歌えるくらいには上達しました。

  • ピアノ

いろいろなアーティストの楽曲を聴いていると、ピアノとバイオリンの音が好きだな、ということに気付き、ピアノは家にあるのだからやってみようかなと。

  • 絵画(色鉛筆画)

息子と娘が絵を描くのが上手くて、描けると楽しそうだなと感じたので。

  • タロット

昔から理由もなく惹かれる感じがあります。何で惹かれているのか、まったくわかりません。これも何となく独学してみようかなと。

  • 写真(スマホで)

スマホでもいい写真が撮れますよね。パッとやり始められるのだから、やってみようかなと。

という感じで結構あります。何がどうなっていくのか、楽しみです(笑)

何をするかで抑えたポイント

競争要素がない(少ない)は当然として。何か1つに絞らないと中途半端になるからと言って、変に整理して切り捨てないことを意識しました。三日坊主でも何でもいいんです。要は楽しいと感じればOK。やってみて楽しくなければ、即辞めればいいだけです。

あとは始める上で、ある程度習慣にできた方がベターですけども、マスト(義務)にしない点も、私の性格上大事なポイントとして抑えました。たま~にやるのでも全然OKにしました。

番外編:健康のために行っていること

「健康のために」とかあまり考えて生きていたくないのですが、これはこれで重要なことなので、考えて始めてみたことと、始めようとしていることがあります。

  • 夜ウォーキング(半年以上継続中)

仕事のせいか完全に夜型(深夜型)なので、早起きして歩くとか不可能です。夕食直前まで仕事しているので、夕食後~深夜に仕事を始める前の時間帯で歩いてます。距離にして3~4kmくらいです。週で4~5日程度は歩いてます。

  • ストレッチ(柔軟)

これはこれから始めようとしているものです。最近、身体が固いことで不意に動くと痛いとか出てしまうようになったので、身体を柔らかくした方がいいなと考えた結果です。お風呂上がりがいいかなと思いますが、まだ調べているところです。