愚者の曲解

伺水の雑記。

FF11復帰から2週間

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ヴァナ・ディールの星唄ミッションでのとある中ボス
伺水(@moto8an_shisui)です。3月入ってから十数年ぶりに課金して、ファイナルファンタジーXI(FF11)に本格!?復帰しました。ウィークデイは仕事があるのでやれず、週末の土日のプレイで約2週間が経ちました。

引退時と復帰時との違い

昨年の11月に『ウェルカムバックキャンペーン』で入った時に書いた記事が↓です。
www.foolscurve.site

引退時と比べて、移動手段が格段に良くなっている+ソロでのレベル上げも格段にしやすくなったという2点が、個人的に目を引いた変更点でした。もちろん、細かいところを含めれば、もっともっとたくさんあります。特にソロでも遊びやすくなった点については、復帰してどう進めていくかという選択に影響する要素で、最初に考えたのは『どのジョブで遊んでいこうかな』ということでした。

メインジョブとサポートジョブの選択

引退時は『ソロで遊ぶ』場合の選択肢が非常に限られている状態でした。好きなジョブで遊ぶことができるのが一番良いですが、ソロに向かないというかできないジョブがほとんどであったため、ソロ可能なジョブを選択してちまちまやってました。しかし今は、『フェイス』という仲間を召喚して、ソロでありながらパーティを組んで戦うことが可能です。フェイスの種類は多種多様で、前衛も後衛もいろんなキャラが用意されているので、どんなジョブでも好きなジョブを選んでOKです。

引退時は、『赤魔道士』と『からくり士』を育てていたので、これを使うのがMAXレベルに早く到達できるので良さそうですが、やっぱり別のジョブを使いたいなーという気持ちが強かったので、この2つのジョブは選択しませんでした。

『魔導剣士』と『風水士』、引退してから増えたジョブです。この2つを未取得だったので、まずこの2つのジョブを取りました。レベル20~30くらいまで使ってもみて、何をメインにして遊んでいこうか考えました。その結果、『青魔道士』をメインにすることに決めました。

メインジョブに青魔道士を選んだ理由

  • 前衛ジョブであること(やっぱり前線の戦闘が楽しい)
  • 魔法が使えること(タルタルという種族は魔法系が得意)
  • 青魔法がおもしろい(コレクト要素も含めて)
前衛ジョブであること(やっぱ前線の戦闘が楽しい)

ぼくが使っている種族は、タルタルと呼ばれる後衛で魔法を使うのが得意な種族です。始めた当初は魔法系のジョブで遊んでいたのですが、ファンタジー系RPG、やっぱり剣を持って、前線に出てモンスターと肉弾戦をやりたい!となりました(笑)それならタルタル以外の種族を選んだ方が良かったんですけどね(汗)

魔法が使えること(タルタルという種族は魔法系が得意)

タルタルは前衛不向きなので、この得意な魔法(とMPの多さ)を活かしたい!!ということで、前衛だけど魔法が使える点は重要です。

青魔法がおもしろい(コレクト要素も含めて)

青魔法は、白魔法や黒魔法と比べてちょっとテイストが異なります。青魔法=モンスターの技です。取得方法も、店やバザー等で買うことができず、その技を使うモンスターと戦って技を受ける、というものです。なかなか取り揃えるのに骨が折れそうですが、コレクトする楽しみがあるかなと。

サポートジョブに踊り子を選んだ理由

  • 二刀流で戦える
  • 回復もできる(踊りのアビリティ)
  • 探索にも向いてる(スペクトラルジグ)

サポートジョブというのは、メインジョブと同じで好きに選択することができます。メインジョブのレベルの半分のレベルが設定され、そのレベルに相応したアビリティの使用とステータスボーナスがあります。ということで、メインジョブと同じく、このサポートジョブの選択もとても重要です。これらを踏まえて、『踊り子』に決めました。

二刀流で戦える(忍者と踊り子のみ)

青魔道士の主な武器は片手剣です。片手剣を持つ場合、大抵左手には盾を持つものです。しかし、青魔道士は盾を持つことができません。。Σ(・∀・;)それなら何も持たないより、もう1つ武器を持って戦える方がいいだろ!という至極シンプルな理由です。

回復もできる(踊りのアビリティ)

踊り子のサンバは、ケアルと同じでHPの回復をすることができます。青魔道士タルタルは盾役には不向きなので、盾役のフェイスを回復してあげながら一緒に叩くという戦い方はいい感じです。

探索にも向いてる(スペクトラルジグ)

スペクトラルジグという踊りがあるのですが、これを使うとインビジ(不可視)とスニーク(無音走行)が付与されます。これによって、極々一部のモンスターを除いて、敵に見つかることなく走り回ることができます。魔法の場合は、白魔法が使えるジョブでないとNGだし、同効果のアイテムはありますが購入コストがあります(しかも安くはない)。強い敵がいるエリアを探索するときのコスパが最高です。

レベル上げ

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フェイスの仲間と共にパーティ戦

フェイスを使ったパーティ戦で強い敵と戦う

前回の記事から、もう繰り返し登場してますが、『フェイス』を使ってのパーティ戦が可能になったので、『とてもとても強い』モンスターでも狩ることができます(これは引退時のソロでは、100%考えられないことでした!)。モンスターの強さについて補足を入れると、弱い方から【練習相手(経験値がもらえない)→楽→丁度よい→自分と同じ強さ→強い→とても強い→とてもとても強い】となっています。もちろん強い相手と戦った方が、もらえる経験値も大きくなります。

取得経験値UPアイテム

『専心』という取得経験値が増える効果のあるアイテムがあります。ぼくは『エチャドリング』という、取得経験値が150%になる指輪を狩りの前に使っています。専心のあるなしは、もう全然違います。これなしにレベル上げはできないくらい。

金策

バザーの売れ行きが難!?

最後に金策です。これは今も昔も変わらず難しいテーマな気がします。金策と言うと、その当時からある基本は戦利品をバザー売りです。ただし、引退時と比べてユーザー数は減っているようですね。一応、Fenrirサーバーから、ユーザー数が多いと言われているOdinサーバーに引っ越ししましたが、それでも少ない感は否めません。そういう状況の中で金策に影響してくる部分は、バザーの売れ行きです。ユーザー数が多い=バザーを利用する人も多いとなるので、バザーに出品した時に感じたことは、なかなか売れないということです。

戦利品を・・・

こればっかりは、自分の努力ではどうにもならないので、ちょっと考えました。結論としては、、、
店売りです。( ̄ー ̄)bグッ!
まあ、これしかないですわな(笑)

敵に勝つとたまに宝箱が落ちます。青宝箱はテンポラリアイテムなので売ることができませんが、普通の木箱の方は、装備品とかが手に入ります。これを全部店売りします。儲かるレベルには程遠いですが、ワープの交通料にはなります。ただし、バザーでもよく売れる物があります。火・水・風・土・氷・雷・光・闇のクリスタルです(もちろんダースでね)。それ以外にも売れやすものもあると想いますが、現時点では分からないですね。

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勝利後にたまに落とす宝箱。何が出るかな~!?

調べている限りでは、本当に儲けが出るような金策は、やはり高レベルにならないとできなさそうなので、そこまではこれで粘るしかないですね。金策できないと装備が・・・と想います。最良を揃えるのが難しいですが、ここはフェイスの仲間たちがいるので、多少弱い装備でも何とかなります。金策は今後も調べていくし、いい手法が見つかればまとめてみようと想います。